塾長の渡航記録

塾長の渡航記録

私=juqchoの海外旅行の記録集。遺跡の旅と山の旅、それに諸々の物見遊山。

シルクロード

2011/04/30-05/07

旅程寸描

▲乾いた大地に屹立する交河故城。(2011/05/02撮影)

たしか中学1年生か2年生のときの夏休みの課題図書に指定されたのが、井上靖の『天平の甍』でした。それをきっかけに井上靖の西域小説にはまるようになったのですが、中でも最もインパクトが大きかったのは、やはり『敦煌』。爾来幾星霜(遠い目……)、いつかは訪れたい場所として「敦煌」の名前は常に潜在意識のうちにありました。

ちょうど今年(2011年)のゴールデンウィークは曜日の並びが良く、それなら長年の夢を果たしに行くかと思い立ってツアーを探し始めたのは1月に入ってすぐのこと。なるべく効率よくシルクロードの要所を見て回りたい自分としては、今回ばかりは手配旅行ではなく既成ツアーを利用するのが簡便です。最初に申し込んだツアーはなぜか催行人数に達しなかったということで3月下旬にキャンセルになりましたが、ただちに見つけた代替プランは当初予定していなかった西安にも泊まる盛りだくさんの行程で、その代わり夜行列車やバス5時間移動などとかなりの強行軍です。しかしここは体力勝負なら負ける気はせぬと強気で申し込み、4月1日で異動した新職場でもゴールデンウィークの谷間を全て休むことへの根回しをさりげなく(?)進めて、いよいよ出発日を迎えました。

行程表

▼リンクのある日付をクリックすると、その日の記事に移動します。

日程 行程
2011/04/30 成田から上海経由、西安へ。
2011/05/01 西安から空路ウルムチへ。新疆ウイグル自治区博物館 / バザール。
2011/05/02 (1) ウルムチから陸路トルファンへ移動。カレーズ楽園。
2011/05/02 (2) 交河故城。
2011/05/02 (3) 高昌故城。
2011/05/02 (4) アスターナ古墳群 / 火焔山 / ベゼクリク千仏洞。夜、寝台車で敦煌へ。
2011/05/03 白馬塔 / 玉門関 / 漢代長城 / 鳴沙山 / 月牙泉。
2011/05/04 敦煌市博物館 / 莫高窟(第256窟・第322窟)。長距離バスで嘉峪関へ。
2011/05/05 嘉峪関 / 懸壁長城 / 魏晋壁画墓。飛行機で西安へ。
2011/05/06 西安の華清池 / 兵馬俑坑博物館 / 陜西歴史博物館 / 大雁塔。
2011/05/07 西安から上海経由、成田へ。

参考情報

→〔歴史

→〔漢字

→〔料理

→〔買物