カトマンズで待機
2025/11/01
午前4時に起床してシャワーを浴び、約束の時刻にロビーでデンディさんと合流しました。デンディさん、早朝からご苦労さまです。私の方は往路の飛行機の中でずいぶん寝ていたので睡眠不足ということはないはずですが、それでもやはり眠いものは眠い。


GH社から貸与されたダッフルバッグに同じく貸与されたシュラフとその他もろもろを詰め込み、100リットルリュックサックの方はデイパックを入れてすかすかの状態でホテルにデポジット。自分はこれまたすかすかに近い38リットルリュックサックを背負うことにしています。まだ暗いうちに空港に着いて、しばらくしたところでソナムも合流しましたが、案に相違して雨が残っている状態でした。


空港に入るときと搭乗受付後にゲートに向かうときの2回保安検査が行われて、この間に手に入れた搭乗券を握りしめてゲート前のベンチに座ったのですが、案の定、ここからまったく事態が進展しません。


搭乗券に書かれたフライト時刻は5時45分ですが、掲示板には最初から6時10分と表示されており、たびたびのアナウンスでこれが8時、10時と後ろ倒しになっていきました。暗いうちははっきり雨が降っていた空港も時間がたつにつれて雲がとれていき、やがてポカラ行きの飛行機は飛び始めたものの、ルクラの方の天候が悪いらしくそちら行きの飛行機は軒並みディレイしています。


それでも「ルクラの天候が好転してきているため11時半には飛べるかもしれない」というデンディさんからの情報に望みを託しつつ空港内のレストランでベジチョウメン(野菜焼きそば)を食して寛いだのですが、最終的に今日のフライトは諦めることになり、所在なさげにたむろしているトレッカーたちの間を縫うようにして空港を出ることになりました。


ホテルに戻ってから午後はしばらくのんびり過ごし、さて夕食をとりに行くかとフジホテルから至近の「cha cha cafe」に赴いたところ、なんと偶然にそこにいたのはチェパ。昨夜空港で出迎えた日本からのクライアントをこの日の夕食に招く前の時間調整で友人と飲んでいたようなのですが、おかげで「cha cha cafe」でのビールをおごってもらっただけでなく、その後のディナーにも同席させてもらえることになりました。


一旦フジホテルに戻ってロビーで待っていたクライアント=Oさんと合流し、向かった先はチェパの奥さんが切り盛りしているモモ屋さんです。「cha cha cafe」でしこたま飲んだビールに加えてこのお店で飲んだククリラムのお湯割りにへべれけになりながら、こうして予定外に楽しい宴となったカトマンズの夜を過ごしました。