帰国

2007/09/24-25

朝、オンタリオ湖岸に出て御来光を拝みました。こんな時間にもフェリーが行き来し、ジョギングする市民もいましたが、日の出の瞬間は水鳥の声しか聴こえない静かなものでした。

空港の売店でお土産を購入。カナダ名物と言えば「サーモンをくわえたグリズリーの木彫り」だとばかり思っていたのですが、そんなものはどこにも売っていません。仕方なく定番のメイプルシロップの瓶詰めをお土産に買い求めたものの、さすがに6個も買うと大変な重さでした。そして復路の機中では映画『The Guardian』を見ました。ケビン・コスナー、アシュトン・カッチャー主演、米国沿岸警備隊の救難士の話。似た路線の映画はこれまでにもいろいろありましたが、大荒れの海にヘリコプターから飛び込んで海難現場へ向かう救難シーンが、何しろリアルで凄い迫力でした。

後はひたすら食べて寝て、成田空港を目指しました。

以下はこのツアーでの戦利品の数々です。

まずはチケット。半券のもぎりはなく、入口でバーコードを読み取っていました。

Section108-Row5-Seat24というのは上に図示した場所で、凄く見やすい位置でした。えらいぞ近ツリ!

上の豪華プログラムは入場前に買えたもので一冊CA$20。ツアーTシャツは一着CA$30で、こちらは長蛇の列に並んで場内グッズ売場で買ったものですが、開演時刻が迫っているのに前の方の客がTシャツを店員に広げさせて「うーん、どうしようかな」と悩んでいたりしてハラハラしました。やっと自分の番になり「スモールサイズを」と売店のお兄さんに言ったら「ミディアムしかない」と言われて「んじゃ、それで」。しかし帰国してから着てみたら、やはりカナダサイズのミディアムは大き過ぎました。

これはシートにはさんであったカード。「Text Rush to 78000 to join Rush Mobile & get the very latest from the band sent to your phone!」とあります。Rushの最新ニュースが配信される携帯サイトの宣伝のようです。

終演後に会場で配られていたバッジ。「Q107 - Classic Rock」はトロントのクラシックロック専門のFM局の模様です。我々は会場でこれが配られていたのに気付かず、現地ガイドO氏がかろうじて二個確保してくれて、翌日のナイアガラ日帰り観光のときにツアー客同士のジャンケンでゲットしました。

ダラス・フォートワース国際空港(DFW)からトロント・ピアソン国際空港(YYZ)への荷に付けられたバゲージタグ(他のツアー参加者のものを撮らせていただいたもの)。もちろん、Rushファンに人気の高いインスト曲「YYZ」はここから題名をとったもので、機内持込みだけで済ませたためにタグが得られなかった者(私)は「一生の不覚……」、タグを手にした者は「これは家宝にします♫」。まったくRushファンというのは……。