塾長の渡航記録

塾長の渡航記録

私=juqchoの海外旅行の記録集。遺跡の旅と山の旅、それに諸々の物見遊山。

帰国

2023/02/10

帰国の飛行機は12時55分のテイクオフであるため、最終日は6時にJeonさんの車で出発しました。

この日の韓国の天気は雨。もしこの雨が1日早かったらそれだけでトワン登攀はなかったわけで、つくづく運が良かったと思わないわけにはいきません。そして金浦空港でJeonさんと別れの握手を交わし、出国手続を終えてからこの日最後のミッションに臨みました。

最後のミッション……それはお土産の購入です。あっちには参鶏湯、こっちには韓国海苔。あれやこれやと買っているうちに、手持ちのウォンは硬貨も含めてすべてなくなってしまいました。

お土産を買い終えてもフライトまでには時間にゆとりがあったので、軽く祝杯。

帰りの全日空機は、日本上空で気流の乱れに巻き込まれる公算が大であるということから各種サービスの提供時間を短縮したり内容(特に提供される飲料の種類)を限定したりしていましたが、それでも快適な空の旅でした。ただしたったひとつの心残りは、前々から見たいと思っていた映画『グリーン・デスティニー』(アン・リー監督)がたびたびの機内アナウンスで中断されたために最後まで見通せなかったことです。韓流映画でなくてすみません。